タイトルの言葉=ネットオークションで落札
複数の方の日記で、この言葉をちらほらと見かけます。
実は以前『ヤフオクをやっていたが遠ざかっている』と書いた事があります。その時の理由は、仕事が忙しいとしていました。
ですが、もう一つの理由があったりします。
お察しかもしれませんが、取引でのトラブルというものです。
警鐘を兼ねて、真面目に書いてみようと思います。
参考になれば幸いです。
自分、ヤフーでオークションやっていました。未だにIDも持っていますが、あまり使わなくなっています。取引方法が変わってはいるようですが、自分がやっていた頃のやり取りはメールでした。
ちなみにトラブルと言っても、自分が出品者の時には一度も起きた事はありません。梱包するにも厚紙で挟んで、ビニール袋にいれるという梱包は好評でした。カードの破損・水濡防止を兼ねてなのですが、スーパーで貰ってきた段ボールを切り抜いて使っていたので、あんまりだなぁと思い柄物のビニールテープで表面に印刷されている製品名等を隠して使ってたんですが、これが意外と好評でした(特に女性陣)。
自分がそんな梱包をしているので、薄いボール紙のみに梱包されて来たときは驚きでした。不服に思いながらも、相手にお礼のメールと評価を返してカードをスリーブに入れようとした時に発覚しました。
カードに、「取扱注意」という文字が、筆圧で移ってるんです…。
恐らく宛名を書いて、カードを入れて、その後に取扱注意を付け加えたと推測できましたので、相手に再度連絡を取り、再送してもらいました。
まぁこれはまだ良いほうなんです。
商品が届かないという事態もありました。
別の取引での話。夏の暑い盛りでした。相手がミニレター(http://okepi.net/help/miniletter.html)を発送方法として指示してきましたので、きちんと梱包してくれなら、という条件で了承しました。
ちなみに。その当時はクロネコメール便はありません。何せポケモンカードe(縁が黄色くてバーコードめいたのがついていた時代)ですので。
何度も言いますが、夏の暑い盛りです。
自宅のポストに到着したものの…商品がありません。どういう事か?というと底が抜けていたんです。ミニレターには水を含むと糊になる個所があるのですが、水分が不十分だった…いや、ちゃんと糊なりテープなりを使うべきところだと思うのです。
これは揉めました。「底が抜ける訳ない」等々。
でも。
何度見ても。
封筒ひっくり返しても。
ないものはないんです!!
当然ですが、再送してもらいました。
思い返すと、この頃のカードeというシリーズもコレクター泣かせでした。
同じカードなのに、バーコードが複数存在しているものがあったりした訳です。
劇場版プロモで配布されたカクレオンに至っては(自分が知る限り)4種ありました。だからミラーカードとか言われても、「あぁまたですか、そうですか」という心構えです。
ちょっと話が逸れました。
とりあえず長くなったので、今日はここまでにします。
明日は、トドメとなったトラブルの話をしたいと思います。
…そう、トラブルはこれだけじゃなかったんです。
複数の方の日記で、この言葉をちらほらと見かけます。
実は以前『ヤフオクをやっていたが遠ざかっている』と書いた事があります。その時の理由は、仕事が忙しいとしていました。
ですが、もう一つの理由があったりします。
お察しかもしれませんが、取引でのトラブルというものです。
警鐘を兼ねて、真面目に書いてみようと思います。
参考になれば幸いです。
自分、ヤフーでオークションやっていました。未だにIDも持っていますが、あまり使わなくなっています。取引方法が変わってはいるようですが、自分がやっていた頃のやり取りはメールでした。
ちなみにトラブルと言っても、自分が出品者の時には一度も起きた事はありません。梱包するにも厚紙で挟んで、ビニール袋にいれるという梱包は好評でした。カードの破損・水濡防止を兼ねてなのですが、スーパーで貰ってきた段ボールを切り抜いて使っていたので、あんまりだなぁと思い柄物のビニールテープで表面に印刷されている製品名等を隠して使ってたんですが、これが意外と好評でした(特に女性陣)。
自分がそんな梱包をしているので、薄いボール紙のみに梱包されて来たときは驚きでした。不服に思いながらも、相手にお礼のメールと評価を返してカードをスリーブに入れようとした時に発覚しました。
カードに、「取扱注意」という文字が、筆圧で移ってるんです…。
恐らく宛名を書いて、カードを入れて、その後に取扱注意を付け加えたと推測できましたので、相手に再度連絡を取り、再送してもらいました。
まぁこれはまだ良いほうなんです。
商品が届かないという事態もありました。
別の取引での話。夏の暑い盛りでした。相手がミニレター(http://okepi.net/help/miniletter.html)を発送方法として指示してきましたので、きちんと梱包してくれなら、という条件で了承しました。
ちなみに。その当時はクロネコメール便はありません。何せポケモンカードe(縁が黄色くてバーコードめいたのがついていた時代)ですので。
何度も言いますが、夏の暑い盛りです。
自宅のポストに到着したものの…商品がありません。どういう事か?というと底が抜けていたんです。ミニレターには水を含むと糊になる個所があるのですが、水分が不十分だった…いや、ちゃんと糊なりテープなりを使うべきところだと思うのです。
これは揉めました。「底が抜ける訳ない」等々。
でも。
何度見ても。
封筒ひっくり返しても。
ないものはないんです!!
当然ですが、再送してもらいました。
思い返すと、この頃のカードeというシリーズもコレクター泣かせでした。
同じカードなのに、バーコードが複数存在しているものがあったりした訳です。
劇場版プロモで配布されたカクレオンに至っては(自分が知る限り)4種ありました。だからミラーカードとか言われても、「あぁまたですか、そうですか」という心構えです。
ちょっと話が逸れました。
とりあえず長くなったので、今日はここまでにします。
明日は、トドメとなったトラブルの話をしたいと思います。
…そう、トラブルはこれだけじゃなかったんです。
コメント