ポケモンカードを対戦する上で最低限必要なものと言えば、コインとダメカン。
でも最近(特にばらまき系)、ダメカンの代わりに市販のサイコロを使われる方も多数いらっしゃいます。
確かにサイコロの目をいじるだけでダメージ表示が出来るという便利性は解っているんですが…何となく自分自身は「やっぱダメカンだろ!」という昔ながらの気質が抜けないようです(苦笑
ばらまき系なデッキ使ってもダメカンでやる気マンマンな人!!
無駄にダメカンケースに過剰なまでのダメカン入れてる人だからね!!
でも最近はSkypeという文明の利器を使用してポケカーを嗜む方も沢山いらっしゃいます。画面表示+プレイ時間短縮等を考えれば勿論アリだと思います。
そのSkypeという特殊環境だからこそ生まれた手法だとは思うんですが、コインを投げる代わりにサイコロを振るというのを見かけます。確かにコインを投げても画面にはみ出してやり直し…は面倒ですからね。そういう環境でならコインの代わりにサイコロを使用するのは当然の事だと思うんです。
駄菓子菓子…だがしかし。
ポケカー全員がSkypeをやっている訳ではないです、当然ですけど。
環境がなくて出来ない等々、理由はあると思います。
自分もその1人で、正直「サイコロをコイン代わりにする」というのが実は苦手だったりします。
ポケモンのコインを投げるほうが難しいよ!と仰る声もあると思うんですが、テキストに「コインを投げて…」とある以上はコインを投げるのが主流だと思うのです。空中で2~3回転させるのが理想なのはわかってますから、回転不十分だと思ったら投げなおししますし、カードやり始めた頃は1人コイントスの練習だってしたもんです(←大笑
BW2で特性「しょうりのほし」をもつカードが出る以上、コイントスデッキを作ろうと思っている方が多数いらっしゃるかなぁと思い、本日はこの日記を書いているのですが…過去に実際にあった事を少しお話したいと思います。
某ジムチャレに参加した時の事。
対戦相手は小学校高学年~中学生程度。カードさばきから、それなりに強いプレイヤーさんだったのではないかと思います。自分の記憶が確かなら面識のあまりない学生さんだったと思います。
対戦するにあたり、対戦相手がサイコロを出してきたのですが…「サイコロがコインの代わりで、奇数が裏・偶数が表ですから(奇数が表だったかなぁ?)」と言われてしまいました。一応自分自身もダメカンを持っていたので、コインがないようなら自分のコインをトスしようかと思ったんですが、相手にサイコロで裏表を決める!と押し付けられてしまった気持ちになったうえに、「自分のコインを投げる」とも言いづらく(←対戦相手にケチをつけてしまうようで何とも言い返せなかった)…。
対戦相手からすればそれが対戦相手自身の普通なのでしょうが、サイコロ慣れしていないプレイヤーもいる筈(初心者含む)。結局その対戦は自分のデッキがDPsカイリキー(「ハリケーンパンチ」というワザ。無無でコインを4回投げて表の数×30ダメージ)だった事もあって「サイコロ…どっちが表?(一度言われたくらいでは覚えられないお馬鹿脳w)」ばかりが気になってしまい、何ともお粗末な結果になりました。
基本はコインです。
スターターにもコインが付属されているんですから。
だからコインの代わりにサイコロを投げるのであれば、相手の了解なり同意を得てコイン代わりにサイコロを使用されるのが宜しいかと思います。コイン投げるのが苦手なら練習するなり、以前ギフトボックスについていた表裏サイコロをつかうと良いかと思います。人に強制するのは印象良くないですからね。
皆ポケカー好きで遊んでいる訳ですから、ちょっとした事なんですけど気配りは大切かなぁと思うんです。自分のキャッチャーカードの角っこで相手のカード直撃!とか…ね。相手あってこそのポケモンカードだからねっb
でも最近(特にばらまき系)、ダメカンの代わりに市販のサイコロを使われる方も多数いらっしゃいます。
確かにサイコロの目をいじるだけでダメージ表示が出来るという便利性は解っているんですが…何となく自分自身は「やっぱダメカンだろ!」という昔ながらの気質が抜けないようです(苦笑
ばらまき系なデッキ使ってもダメカンでやる気マンマンな人!!
無駄にダメカンケースに過剰なまでのダメカン入れてる人だからね!!
でも最近はSkypeという文明の利器を使用してポケカーを嗜む方も沢山いらっしゃいます。画面表示+プレイ時間短縮等を考えれば勿論アリだと思います。
そのSkypeという特殊環境だからこそ生まれた手法だとは思うんですが、コインを投げる代わりにサイコロを振るというのを見かけます。確かにコインを投げても画面にはみ出してやり直し…は面倒ですからね。そういう環境でならコインの代わりにサイコロを使用するのは当然の事だと思うんです。
駄菓子菓子…だがしかし。
ポケカー全員がSkypeをやっている訳ではないです、当然ですけど。
環境がなくて出来ない等々、理由はあると思います。
自分もその1人で、正直「サイコロをコイン代わりにする」というのが実は苦手だったりします。
ポケモンのコインを投げるほうが難しいよ!と仰る声もあると思うんですが、テキストに「コインを投げて…」とある以上はコインを投げるのが主流だと思うのです。空中で2~3回転させるのが理想なのはわかってますから、回転不十分だと思ったら投げなおししますし、カードやり始めた頃は1人コイントスの練習だってしたもんです(←大笑
BW2で特性「しょうりのほし」をもつカードが出る以上、コイントスデッキを作ろうと思っている方が多数いらっしゃるかなぁと思い、本日はこの日記を書いているのですが…過去に実際にあった事を少しお話したいと思います。
某ジムチャレに参加した時の事。
対戦相手は小学校高学年~中学生程度。カードさばきから、それなりに強いプレイヤーさんだったのではないかと思います。自分の記憶が確かなら面識のあまりない学生さんだったと思います。
対戦するにあたり、対戦相手がサイコロを出してきたのですが…「サイコロがコインの代わりで、奇数が裏・偶数が表ですから(奇数が表だったかなぁ?)」と言われてしまいました。一応自分自身もダメカンを持っていたので、コインがないようなら自分のコインをトスしようかと思ったんですが、相手にサイコロで裏表を決める!と押し付けられてしまった気持ちになったうえに、「自分のコインを投げる」とも言いづらく(←対戦相手にケチをつけてしまうようで何とも言い返せなかった)…。
対戦相手からすればそれが対戦相手自身の普通なのでしょうが、サイコロ慣れしていないプレイヤーもいる筈(初心者含む)。結局その対戦は自分のデッキがDPsカイリキー(「ハリケーンパンチ」というワザ。無無でコインを4回投げて表の数×30ダメージ)だった事もあって「サイコロ…どっちが表?(一度言われたくらいでは覚えられないお馬鹿脳w)」ばかりが気になってしまい、何ともお粗末な結果になりました。
基本はコインです。
スターターにもコインが付属されているんですから。
だからコインの代わりにサイコロを投げるのであれば、相手の了解なり同意を得てコイン代わりにサイコロを使用されるのが宜しいかと思います。コイン投げるのが苦手なら練習するなり、以前ギフトボックスについていた表裏サイコロをつかうと良いかと思います。人に強制するのは印象良くないですからね。
皆ポケカー好きで遊んでいる訳ですから、ちょっとした事なんですけど気配りは大切かなぁと思うんです。自分のキャッチャーカードの角っこで相手のカード直撃!とか…ね。相手あってこそのポケモンカードだからねっb
コメント
投げるのはコインです。
とはいえ、自分もコインが好きです。宙に描く放物線が好きなんですよ。
視線、上~下~っていうアレが。
あ、コメント返し中に…ww
Skypeでサイコロは(記事に書いた理由で)仕方ないと思うんですけど、リアル対戦でもサイコロ投げたいって人、そこそこ見かけます。
相手自身がサイコロ希望するなら僕はそれでも良いんですが、コッチにまで強いてくるのはなぁ…と思って。
あ、コm(以下略
ダメカンは拘りですなww
力の強弱で対戦卓からはみ出したりするコインが嫌いだという人もいるとは思うんですけどね。でもコインが上手く回ってくれると、裏表関係なくちょっと嬉しくなったりしますww
そうそう。
トムリンさんにポケカ職人と言われたのでつけてみたんですが…何だか気恥ずかしいので、そのうち外すと思いますw
自己都合でダイス使われるのは自由だと思いますが、対戦時に、これ(ダイス)でいいですかって、一言聞けない人は残念に思いますね。汗
激しく同意見です。
何故サイコロ?
と思ってしまいます。
ルールブックのどこかに「サイコロを使用してもよい」と書いてありますか?
(書いてあるのかもしれないけど)
他のカードゲームではサイコロが当たり前だから?
世界戦はサイコロだから?
なんか上級者ほどサイコロな気がして解せませんでした。
別にいいんですけど、一つのゲームのルールとしてコイントスと言うのがあるのですからそれはそれで統一してほしいと思ってました。
やり始めた頃子供達にも練習させたのに昨年の公式戦であのサイコロとか出てきた時は、納得いかなかったな〜。
さらに世界戦に行っちゃうような強いプレイヤーがサイコロ使っているのを見てサイコロ使うようになる人もいると思います。
自分は以下の理由でダメカン+コイン派です。
・サイコロだと載っているのは1,2個なのでダメージ満載って雰囲気が出ない。
・石のサイコロ使っている人いますが、重いのでカードの上に落下したら...とおもうと気を使う。
・軽いサイコロだと動きやすくて数字変わりそう。
・公式戦のあのサイコロは斜めに止まるので余計に困ります。
一応コイン+ダメカンが市販されている公式ツールですからね。
サイコロをダメカン代わりに使いたいのは解らなくもないので良いのですが、コイン判定すらサイコロという変則ルールを強制されるのは、些か困るなぁと。
僕みたいに動揺しまくって対戦自体に影響がある人もいるのでww
>KENさん
ご無沙汰です~スナバ冬道以来でしょうか?
公式で一度ギフトセットに表裏サイコロをつけた事もありますから、それを利用される分には理解するのですが、市販サイコロで表裏判定は少々変則すぎでは?と。Skype環境なら解りますが、リアル対戦でそれは…と思う訳です。
上級者というよりネット対戦者が多様されている場合が多いと自分は感じますが…。一応ポケカの公式ツールはダメカン+コインなので、そこを考えていただければと思います。ダメカンの代用としてサイコロはリアル対戦でもアリだと個人的には考えてますけど。
コイン投げの練習、やりましたかwww
でも公式戦でもあのはっきりしない表裏サイコロを利用というのも解らなくはないのですよ(他の対戦卓にコインが飛んでいくのを防止する、コインの落下を防止する等々)。でも公式戦で使うなら、表裏がはっきり出るものにして頂きたかったなぁ…ww
>てつやFさん
サイコロと言っても表裏がはっきり明記されている(つまり、ギフトボックス収録)のものですよね?自分が言っているのは市販の6面体サイコロで相手の指示によって「表」「裏」が決められてしまう事が納得いかなかったんです。ネット環境ではそういう取り決めがあるのでしょうが、全員が全員ネット環境に適している訳ではないので、「なんで勝手に「表」「裏」を決めるの?」と思われても仕方ないのではないかと。
自分もダメカンか(ダメカン代用の)サイコロかと聞かれるとダメカン派ですね。
ちょっとカードを動かした時に、軽いサイコロだと動いてしまいかねなくて冷や冷やします(出目が変わったことに気づけばよいのですが、気づかずにスルーしたら…と思って)。ダメカンたくさん乗っている=ダメージいっぱいと、視覚ですぐに判りますからね。
表裏サイコロは、斜め率が高いですからね…。
昨年のラスチャレで相当揉めている対戦卓もありました。結構殺気だってて怖かったです…(><)
うちはサイコロですが、最初使う時は相手の方に「使っていいですか?」と聞いていました。
でも最近(最近は殆どジムチャレには行けていないですが)秋葉原では、もう顔なじみの人ばかりなので配慮がかけていたかもれませんね。アサノさんとも何回かやっていますが、確認したたかどうか、私のサイコロを使ったか、アサノさんのダメカンを使ったのかの記憶はないです。もし気分を害していたらすみません。
公式的にダメカンは分かればどちらでも良いと思いますが、
偶然の判定を行うには3000円?くらいで売っていたポケモンサイコロがベストだと思います。ただし、斜めになったりして投げなおしが発生するので、それは改良してほしいとおもいますが。
偶然と言っているのは、悲しいかなコインだと明らかにパストスする人がいる、サイコロだと置き骰など不正をする人がいると言うのが理由です。
自分は、コインは裏面を上にしてトスをする、サイコロは高い位置から勢い良く回転させるという事をしています。
ダメカンとして使用する際には転がったりするのであんまり良くないです。
実際逃げるときとかに転がってイカサマされたことありますしね。
ダメカンはあのイクラみたいなの使って、
トスはサイコロってのが好きです。でも、コイントスのグダグダする感じも好きです。
大漁さんには、いつも親しくさせていただいておりますし、尊敬するプレイヤー様です。
こちらこそ、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
大漁さんと対戦いただくときはいつも、ダメカンどっち使います?って確認いただいてましたよ。
私が残念に思ってしまうのは、人並みのコミュニケーションすらできない人だけです。
(無言でサポやグッズを使って勝手に対戦を進める人、対戦中に自分の思い通りにならずイラついて暴言を吐く人など)
3月からしばらくお会いできてませんが、またジムチャレでご一緒させていたたく日をとても楽しみにしております。
その際は当然ダイスで構いませんし、いつも通り楽しく対戦しましょう!
>やすみんさん
ご迷惑と知りながら、この場をお借りして、長々と私的な弁解をさせていただきました。
ごめんなさい。汗
わーご無沙汰です!!
自分もダメカン代わりにサイコロを使ったりするのはアリだとは思ってます。ごちゃごちゃ置くより簡素だというのも判ってはいます。でも…なんでしょうね?昔ながらなやり方が染み付いているので、今更サイコロを使う気がないというのが正直なところでしょうか?でも今流行のキャッチャーを使われ、ベンチをバトル場の入れ替えをする時にサイコロの目が可笑しな事にならないよう、注意は払っています。
パストスって何だか解らず、wikiで調べた人なので(ぇ…)今までそういう不正はやった事ありません(出来るほど器用でもないし)けど、『表が出ますように!』という願掛けのつもりで表を上にして投げてますが…。
そうなるとやはり表裏サイコロの偶然性を重視したほうが…?でも斜めに止まって困るし…?何がベストなのか解らなくなってきましたが、自分が一番言いたかったのは「相手への確認もせずに、不慣れな人間にサイコロでの表裏判定を強いるのはどうか?」という事だったんです。些細な事ですが、お互いに楽しいプレイをする為にもルールを押し付けるような行為は…と。
コミュニケーションって大事ですねぇ。
DNデビューおめでとうございますw
先ほどPC版でサブタイトルを閲覧し、事情を納得しましたw
スタイリッシュなんて語彙、お洒落なCHANGさんだから出てきたようなw
確かに静かで大人っぽいイメージはあるんですが、偶数が表なのか裏なのか…僕みたいなお馬鹿さんは一度で覚えられないんですよぉ(><)。
大漁さんのコメント返しにも書きましたけど、確かにサイコロはベンチ入れ替えの時が些か危なっかしいですよね。ある程度の重量がないとすぐさいの目が変わってしまいそうですし。
ダメカンがイクラwwある意味禁句でしょwww
僕はダメカンでもサイコロでもOKですが(自分で用意するのはイクラのみ)、サイコロで表裏はどうにも苦手です。押し付けられたトラウマもあるのかも知れませんが…。
いえいえ~謝る事はございませんですのよ。
こんな僻地で良ければ、いつでもお使いくださいませ。
自分もアサノさん同様、手札の悪さに悪態をつくのはどうかと思います。
知った仲同士なら冗談も入って「事故ー!!」とか叫ばれても微笑ましいのですが、そうでもない人に舌打ちされながらのプレイは、とても気まずかった…(TT)。
正直もっとサイコロ派がいると思ったんですが、意外とダメカン派も多くて吃驚だったり。サイコロ使っていると格好良く見えはするんですけど、入れ替え時等々でさいの目が動いてしまうと、揉め事になりますからねぇ…。