BWシリーズで『抱き合わせ』の帝王「はじめてセット」が出たじゃないですか。この時「はじめてセットforガールズ」という女性ユーザー向けなセットが出たことは皆様、記憶に新しいと思います。

これは…株ポケが女性ユーザー拡張を狙ってなのかな?と、少しだけ思ったんですよ。

トムリンさんが書いていた日記(http://tmy310sugar.diarynote.jp/201106270941078023/)見ていて、確かにそうだなぁと思ったんですよね。

僕の周りでもカードに手を出したのはいましたけど、Y戯王(今もやってるか謎)だったりRイブオン(Rイブオン自体、既に終了)だったり。いずれもカード云々よりもアニメのキャラクターが好きで始めた的な感じでした。

当然ポケモンカードのアニメはやっていないので、単純にカードのイラストが女性に受けるかどうかだと思うんですが、チラーミィやタブンネや他にもイロイロ女性受けするポケモンは沢山いる。これは他TCGより有利だと思うんです。呪文だの龍だの怪獣だのに、女性陣は(大半は)興味はありません。

だからねーもっと女性ユーザー拡張に本腰いれても良いのでは?と思うんです。ジムチャレ見てくださいな。参加者の半分以上が女性だった事ってありますか?…ないでしょ。自分は大抵単騎特攻でいつも思うんですが、男性の中に女性一人混ざってまでTCGやるかって言われたら…なかなか「やる」とは言えません、プロモカードが絡んでいるから土俵際で残っていた感じですぉ。知ってる人が複数なら良いですが、全く知らないとなると…帰りたいです、速攻で。

想像してくださいよ!
見知らぬ女性いぱーーいの中に男性単騎で突撃する人いますか??
(どこかの誰かは「突撃するー」って言うんだよな…多分)

そう考えると。
女性ユーザーがカードで楽しめる場所って凄く限られる。
・(性別問わず)知ってる人がいるジムチャレ
・同性が複数集まると解っている個人運営イベントか公式大会

やっぱり女性ユーザー同士でやりたいって思っている女の子は複数だと思うんです。そういう意味でシガーズのムスメーズは環境に恵まれていると思います。でも全員が恵まれていない訳で…そこで思うわけですよ!

女性限定のイベントやればいいのに!

…と。
以前本家ゲームでもやったんですよね、女性限定大会。
場所はポケセンでしたけど…でも女性ばかりが集まると、女性ユーザーからしたら随分敷居が下がって参加しやすくなる。ゲームでやったんだから、カードでも出来るって!!ヴァ○ガード見習ってやればいいと思うんだ(http://cf-vanguard.com/event/battle/7参照)!!


でもなぁ。
これを清書して公式に送ったところで、おざなりの返事しか来ないのは解っているので、あえてここで叫んでみましたとさw



そうそう。
女の子で闘ポケモン。
実は昔から、女性=闘ポケモンという傾向はあるみたいで。
トレーナーズの小冊子を読み返すと、日本大会を制した女性プレイヤーが使っていたのは闘ポケモンでしたから~気にする事はありませんよw

コメント

騎士
2011年6月27日23:08

激しく色んな事に同意します!

以前、女性限定リーグとか女性向けグッズとかがあれば…的な事をアンケートに書いた事がありますけど。リーグは人数的に集まらないのかしらねぇ。


あ、私も闘使いますね。グライガー、グライオン好きなので☆

ハル父
2011年6月27日23:11

以前ジムチャレにて、ヴァンガードの公式大会に出会したことがあります。

そのときに、高校生?大学生?位の女性の参加者が数名いらっしゃいました。
きっと、アニメの影響なんだろうなーと変に感心してしまいました。

初めて大会なら、女性の参加者は多かったのに...子供だけど。

アサノ@魔術師
2011年6月27日23:15

突撃するー。そして自分に10ダメージです。笑

ポケセンで女性限定大会とかいいですね!大賛成です!

shion
2011年6月27日23:19

大きな大会でも、男女比は良くて8:2くらいですかね・・・
やっぱり人数が集まらないと、というのはありそうですね。

小学生以下だけでも、女性限定はやってみてほしいですね。
年齢が下がるほど、女性が多いイメージがあるので。

やすみん
2011年6月27日23:22

>騎士さん
をーご無沙汰でし!!

女性ユーザーを拡張したいのかどうなのか…はっきりしないっす。
でもポケセンで女性限定開催すれば人集まるんじゃないかなと。カード店舗で告知しても敷居が高いので、あえてポケセンで開催してくれるのが一番入りやすいかなぁと。

Dpsのカイリキーはあれこれいじったし地割ドンも茶色いし、Dp粘土だって茶色w
闘ポケモンのスペックの高さの証明ではないでせうか?w

>ハル父さん
その年齢の女性は明らかにカードよりアニメのキャラクターから入ったものと思われます。数名という事なので友人同士で徒党を組んでカードショップに特攻したかもしれませんし。

初めて大会で女性率が高くても、ジムチャレに来てくれるかと言うと話は別。
そもそも母親がカード店に子供を連れて行くにしても、結構勇気がいると思われます。その辺りの心理解説はハルママさんにお願いしたいと思います(ぇー!!

やすみん
2011年6月27日23:28

>乙男な魔術師殿w
10ダメージで収まるの?サイド1枚献上でしょww
カード店舗でやるより、まずはポケセンで様子見しても良いと思うのー。
んで好評だったら店舗開催に持っていけばよいと思うし。

>shionさん
公式の大きな大会でもそんな対比ですからね…。
だからこそ女性ユーザーを増やす取り組みは必要ではないかと。
ハル父さんが仰るように、はじめて大会に来る低年齢な女性ユーザーは沢山いるのだから、息の長いポケカーになって戴く努力を株ポケもすべきでは?と思うんですがねぇ…。

不知火
2011年6月27日23:33

ヴァンガードのアニメには「戸倉ミサキ」というファイターもいますし、オラクルシンクタンクというクラン(ポケカでいうタイプ)がイラストが女性キャラメインで、しかもデッキとしても強いです。
やすみんさんがおっしゃるように、公認大会で女性限定も実施していますし、さらに地区大会のサイドイベントにも女性専用コーナーが設けられています。
TCGの女性プレイヤーを取り込もうとする武士道の戦略は流石です。

CHANG
2011年6月27日23:54

以前あった僕のチームでは積極的に女性メンバーを採用してたので
そのきゃいきゃい感はわかります。
が、キャラ性で入るとゲーム性に興味をもたないので大会参加はめんどいんですよね…

やってもファンデッキだし、ガチな試合は好きじゃないのです。
実はいるけどイベントに来ないのが女性プレイヤーなのかも。

ちなみに昔女性プレイヤー限定イベントやったことがありますが、
試合つーかトレードと談話で終わった記憶があります(ーー;)

pkpkMoe
2011年6月28日6:40

オラクルシンクタンクはオタクホイホイじゃないの

けいりょう(KR)
2011年6月28日6:52

店舗大会とかだとお店の雰囲気もあるし、
やろーばっかだと入りにくさ200%ですよね(((・・;)

チャレ広みたいは場が必要なんだけど
実はそこも自分を含めある程度コアなプレイヤーが
異様な雰囲気を放っていたのも事実かなー

僕ならどんなデッキでも勝たせてあげるのになー(オイ

不知火
2011年6月28日8:01

>pkpkmoeさん
そ、それを言っちゃ〜(^_^;)

黒猫A
2011年6月28日15:32

ご無沙汰してます~。

表題の件。
女性限定大会だから行きますか?と問われたら、個人的にはNoですね。
せっかく限定してるのに「見学」にかこつけて突撃しようとする不届きな男性の晒しモノになる可能性を否定できないので。
(件のTCGでは、ポケモンと違って参加する女性の年齢層が高いのと、対策として店舗側がしっかり目を光らせたので参加者が怖い思いをすることは無かったそうですが…)

既にCHANGさんが仰っていますが、女性は勝負事を趣味にすることってほとんど無いじゃないですか。
店舗大会はどちらかというとガチに勝負する場になっているので、一般的な女性ファンの楽しみ方とはちょっと違うんじゃないかなぁと思います。
ファンとしての楽しみ方を許容できる場になれば、それはそれで良いんですけどね。

アプローチとしてはアリかと思うので、仰る通りまずはポケセンでの開催が安全面でも良いかもしれません。

> ひみつの件
私は反対の意見です。
「個人の努力でどうしようもない部分」が条件になるのは、やるせない気持ちになりませんか?
(小学生以下限定はメインターゲット層なので納得できるのですが、正直、コレクターの方からこの手の意見が出たことに驚きました。)

やすみん
2011年6月28日22:14

>不知火さん
そのキャラ拝見しましたが…あれで女性ウケを狙っているとしたら唸るしかないんですよ。昔のスケ番スカートにスリット入れて喜ぶのは男性陣だけではないかと…。

クラン云々もpkpkMoeさんが仰るようにしかwww
でも女性専用のコーナーがあるっていうのは良いですね。

>CHANGさん
うーん…これは僕の日記の書き方が悪かったなぁと反省しているんですが、女性って言っても小学生女子と中学生以降では大きくカードに対する考え方が違うと思うんですよね。

前者は純粋にバトルをしたいと思う女の子達が多数ではないかと。ハル父さんの仰る通り、はじめて教室等は小学生女性陣沢山いますからね。だからこそポケセンで女性限定云々すれば…という事なんですが、年を重ねてしまうと好きなポケモンのカードだけあれば良い等々に変わってしまうんですよね。

勿論小学生時代からカードを楽しんでいて、そのまま大きくなった女性プレイヤーもいる事を忘れてはいけないんですが。

実際のところどの程度潜伏者がいるのか、全く判らないですからね~。
しかしCHANGさん、活動の幅が広いなぁ。そんなイベントやっていたなんてw

>pkpkMoeさん
言っちゃ駄目らしいですwwww

やすみん
2011年6月28日22:25

>けいりょうさん
そうなんですよーその入りにくさを、割に理解されにくいこの現実orz
僕からすれば、大量な勇気を毎回投入してますw

でもジムチャレに比べたらチャレ広のほうが間口、広いですよ。
秋葉原のメイドさんの呼び込み攻撃を受けつつジムチャレってーのも…(苦笑

最後に何だか戯言を言ってルー。
僕の最初で最後のSPデッキ(in亀戸)をフルボッコしておきながらwww

>黒猫Aさん
ご無沙汰でした~。

まぁあくまで一個人の提言と言うか希望ですよ。提案しても不採用で終わりそうな話なのは解ってます。黒猫Aさんの心配も解らなくはないんですけど、女性ばかりの中に特攻して見学する男性(付き添いの親御さん除く)なんて完全に不審者扱いされるでしょうから、つまみ出されると思いますよ…??

でも、トムリンさんの日記を見ると同性の小学生同士と対戦したい!と思っている純粋な女性プレイヤーは沢山いると思う訳で。今でもそうですけど、やっぱり同性同士で対戦したくてもなかなか実現しにくいのも現実。勿論ジムチャレではイロイロ難しい部分もあるでしょうから、ポケセンとかで手始めにやらないかなぁと。

ひみつの件はめっちゃ妄想ですよ。実際そんな事になるわけないと思ってますし。だからこそひみつの部分に書いたまで。真面目な黒猫Aさんらしい反応ですね。

お気に入り日記の更新

日記内を検索