誰得?殿堂でMDデッキを組んでみた。
2011年9月10日 ポケモンカード コメント (3)ポケナイター!!やすみんです。
暫く出てこなかったけど、何してたか…ですと?
ゲームしたり。体調崩して撃沈したり。高校生クイズみたり。
集約するとこんな感じですww
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その前に。
お手すきな方々にお願い!
BWプロモ一覧を作成したいのですが、今月より配布のジムチャレプロモの名前と番号を御教授戴きたいです。宜しくお願いします。
尚、ジムチャレ難民コレクターやすみんは、一応プロモパック2弾コンプを後日入手できる予定にはなっています(当然トレードで、ですが)。だがしかし、今回はにしだ・姫野先生のカードが入ってるようなので、その関係カードが余ったり繁殖に成功した方々は一報戴けると、乙コレクターは喜びますw
-------------------
さて本題。
タイトル通り誰得なお話。
ガチなデッキで勝ちたいんだ!という人はスルーしてくだちゃい。
そもそも、妄想師匠スマイリーけいりょう様のレシピ(http://keiryou.diarynote.jp/201108161244378472/)をリスペクトした形で製作したデッキ…なのですが、最終形で結局踏襲したのはポケモンの「???4???2」程度というwwww
ちなみに…大体の方々は推察されていると思いますので、答えを言いますと「ミュウ(LL)4ドサイドンLVX(DP)2」です。回し方としてはミュウのよみおくりでドサイをロストに送り、その後は「ハードクラッシュ(山札を5枚トラッシュ。その中のエネルギーの枚数×50D)」ってミュウが言い続けるというシンプルな構築な筈。
で・す・が。
そのまままるっとマネネするのも…と思い、僕はDPsディアルガを採用。PP「ときをもどす」でトラッシュに落ちてる基本エネを3枚山札の上に戻せるので、中盤以降は150Dが安定して出せる仕様になっています。
他にも「ときをもどす」→きぜつしたりハードクラッシュの影響でトラッシュにいるミュウ・ディアルガを山札の上に→スージーで回収という動きも出来るようにしています。スージーでは基本エネを優先的に捨て「ときをもどす」で早めに150Dが打てるようにしています。
何せ殿堂2日目に初登板でしたので、殿堂1日目のゴチラン上位独占を踏まえ、グッズはバトルサーチャーとキャッチャーのみ。ゴチランには負けない構築にした筈なのに2日目~蘇我で誰一人ゴチランがいなかったという悲しいオチが付きましたwww
殿堂ポイントは「ときをもどす」が1回きりのPPなので、探求者(☆)を2積み。
ゴチラン以外に幅を利かせそうなのはレシ幕府・ゼクトルだと思っていたので、カイリキー(☆☆)も1枚。相手の場によって何をよみおくりするか見定める事も必要なデッキとなっています。ミカルゲ展開なら相手の場が出来るのに時間掛かるので、ドサイ・カイリキーを2ターン掛けて送っても良いでしょうしね。
尚、けいりょうさんと決定的に違うのはピィやらピチューと言ったベイビィポケモンは完全排除。僕はDPパチリスを採用しました。ピチュー展開にすると、自分のベンチを広げてから相手が広げる訳ですが、相手のラインナップにキュレムとかヨーギラス(大きくなったらバンギラス)が出ると涙目なので。
確かに1ターン目でよみおくりが理想ですが、初手パチリス単でサポがなかったら仲間を呼んでおかないと1キルされそうですし、パチリス単でハマナがあったらアンQ+ミュウで充分かと…蘇我で回してからこの発想が出たので、実際アンQは積んでなかったんですけどねー^^;
でもDPパチリスは使える子だと思うのですよ。上のワザでたねポケ3体を召還、下のワザでポケモンのどうぐをトラッシュ+手札に同じどうぐがあれば、それもトラッシュですからね。
ここまで書くと、強そう!と思われそうですが、当然の如く事故が多発。
それはディアルガ単スタート。蘇我での4戦(スイス3戦+フリー1戦)中2戦がこの状態でスタート。絶望でしたねwwww
DPsディアルガの逃げコス3が重過ぎる(><)。
慰め程度にディアルガXも入れたのですが…それでも逃げコス2。
一応ワープエネを搭載しているのですが、3/60ではなかなか引けず。グッズロック対策でワーポ積んでいませんし。
他にも大型ポケモンが臨戦態勢(シビビール2体立つと絶望)で次から次へと出てくると「弱い者イジメダー!!」と言いたくなりますwwww何せ、ミュウがHP60と脆弱ですからねぇ…。だからキャッチャーを使われる事が極小でした。使われるシーンは大抵時間稼ぎの為のディアルガ縛りでしたし(そして大抵その頃には手札にワープエネ持っているので痛くない)。
確か東京タワーでミュウドサイにエネコロロ搭載型をお見かけしていましたが、ハードクラッシュしてしまうとエネコロロが立つかどうかが微妙でして(立つ前にトラッシュ逝きそう…)。しかも1進化なのでキャッチャーの餌食になりやすいので、一回きりのディアルガ搭載にしたのですが…事故を通り過ぎて絶望ですwww
だから、ディアルガはリストラしてエネを多めに盛ったほうが良いのかなぁと。
あれば使えるんですけどね~初手に来るともぉ…。
それと情けない初手も数回ありました(これは1人回しの時でしたけど)。
それは…初手にミュウ+ドサイX2枚(爆)。こうなるとカイリキーを…と思ってもサイドに逝っていたりするので、どうにもこうにも。
強いは強いと思うのですが…不安定な事このうえないデッキです。
ま、周りと同じデッキじゃ嫌だ!とか、博打率が高いデッキが好き!とか、妄想デッキ…ニヤニヤな方だけ参考にして戴ければと思います。
暫く出てこなかったけど、何してたか…ですと?
ゲームしたり。体調崩して撃沈したり。高校生クイズみたり。
集約するとこんな感じですww
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その前に。
お手すきな方々にお願い!
BWプロモ一覧を作成したいのですが、今月より配布のジムチャレプロモの名前と番号を御教授戴きたいです。宜しくお願いします。
尚、ジムチャレ難民コレクターやすみんは、一応プロモパック2弾コンプを後日入手できる予定にはなっています(当然トレードで、ですが)。だがしかし、今回はにしだ・姫野先生のカードが入ってるようなので、その関係カードが余ったり繁殖に成功した方々は一報戴けると、乙コレクターは喜びますw
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さて本題。
タイトル通り誰得なお話。
ガチなデッキで勝ちたいんだ!という人はスルーしてくだちゃい。
そもそも、妄想師匠スマイリーけいりょう様のレシピ(http://keiryou.diarynote.jp/201108161244378472/)をリスペクトした形で製作したデッキ…なのですが、最終形で結局踏襲したのはポケモンの「???4???2」程度というwwww
ちなみに…大体の方々は推察されていると思いますので、答えを言いますと「ミュウ(LL)4ドサイドンLVX(DP)2」です。回し方としてはミュウのよみおくりでドサイをロストに送り、その後は「ハードクラッシュ(山札を5枚トラッシュ。その中のエネルギーの枚数×50D)」ってミュウが言い続けるというシンプルな構築な筈。
で・す・が。
そのまままるっとマネネするのも…と思い、僕はDPsディアルガを採用。PP「ときをもどす」でトラッシュに落ちてる基本エネを3枚山札の上に戻せるので、中盤以降は150Dが安定して出せる仕様になっています。
他にも「ときをもどす」→きぜつしたりハードクラッシュの影響でトラッシュにいるミュウ・ディアルガを山札の上に→スージーで回収という動きも出来るようにしています。スージーでは基本エネを優先的に捨て「ときをもどす」で早めに150Dが打てるようにしています。
何せ殿堂2日目に初登板でしたので、殿堂1日目のゴチラン上位独占を踏まえ、グッズはバトルサーチャーとキャッチャーのみ。ゴチランには負けない構築にした筈なのに2日目~蘇我で誰一人ゴチランがいなかったという悲しいオチが付きましたwww
殿堂ポイントは「ときをもどす」が1回きりのPPなので、探求者(☆)を2積み。
ゴチラン以外に幅を利かせそうなのはレシ幕府・ゼクトルだと思っていたので、カイリキー(☆☆)も1枚。相手の場によって何をよみおくりするか見定める事も必要なデッキとなっています。ミカルゲ展開なら相手の場が出来るのに時間掛かるので、ドサイ・カイリキーを2ターン掛けて送っても良いでしょうしね。
尚、けいりょうさんと決定的に違うのはピィやらピチューと言ったベイビィポケモンは完全排除。僕はDPパチリスを採用しました。ピチュー展開にすると、自分のベンチを広げてから相手が広げる訳ですが、相手のラインナップにキュレムとかヨーギラス(大きくなったらバンギラス)が出ると涙目なので。
確かに1ターン目でよみおくりが理想ですが、初手パチリス単でサポがなかったら仲間を呼んでおかないと1キルされそうですし、パチリス単でハマナがあったらアンQ+ミュウで充分かと…蘇我で回してからこの発想が出たので、実際アンQは積んでなかったんですけどねー^^;
でもDPパチリスは使える子だと思うのですよ。上のワザでたねポケ3体を召還、下のワザでポケモンのどうぐをトラッシュ+手札に同じどうぐがあれば、それもトラッシュですからね。
ここまで書くと、強そう!と思われそうですが、当然の如く事故が多発。
それはディアルガ単スタート。蘇我での4戦(スイス3戦+フリー1戦)中2戦がこの状態でスタート。絶望でしたねwwww
DPsディアルガの逃げコス3が重過ぎる(><)。
慰め程度にディアルガXも入れたのですが…それでも逃げコス2。
一応ワープエネを搭載しているのですが、3/60ではなかなか引けず。グッズロック対策でワーポ積んでいませんし。
他にも大型ポケモンが臨戦態勢(シビビール2体立つと絶望)で次から次へと出てくると「弱い者イジメダー!!」と言いたくなりますwwww何せ、ミュウがHP60と脆弱ですからねぇ…。だからキャッチャーを使われる事が極小でした。使われるシーンは大抵時間稼ぎの為のディアルガ縛りでしたし(そして大抵その頃には手札にワープエネ持っているので痛くない)。
確か東京タワーでミュウドサイにエネコロロ搭載型をお見かけしていましたが、ハードクラッシュしてしまうとエネコロロが立つかどうかが微妙でして(立つ前にトラッシュ逝きそう…)。しかも1進化なのでキャッチャーの餌食になりやすいので、一回きりのディアルガ搭載にしたのですが…事故を通り過ぎて絶望ですwww
だから、ディアルガはリストラしてエネを多めに盛ったほうが良いのかなぁと。
あれば使えるんですけどね~初手に来るともぉ…。
それと情けない初手も数回ありました(これは1人回しの時でしたけど)。
それは…初手にミュウ+ドサイX2枚(爆)。こうなるとカイリキーを…と思ってもサイドに逝っていたりするので、どうにもこうにも。
強いは強いと思うのですが…不安定な事このうえないデッキです。
ま、周りと同じデッキじゃ嫌だ!とか、博打率が高いデッキが好き!とか、妄想デッキ…ニヤニヤな方だけ参考にして戴ければと思います。
コメント
そう言えば、以前にオクタン・エネコロロを(ギャンブラーな)ずさパパ用のハーフとして作った事もあったな・・・
初手ミュウ+エネ6枚とか普通。
色々いじるとまたそれで愉しいと思うのでね。
そのままだと頭わりーデッキだねww
まぁ謎のDの正体はお分かりいただけたのではないかと。
無エネで起動、且つMAX250Dは脅威としかwwww
でも僕には、どうもこのスタイルのミュウより別のポケモンと合わせたLLミュウを使ったほうが性にあっている気はしました。
>妄想師匠スマイリーけいりょう様
30枚は異常wwwww
テスト用に組む気さえ失せましたもんwwwwww
ベースはアレで良いと思うのですが、そこからアレンジするのが腕の見せ所というか個性を見せると言いましょうか。そのまんまだと…ごにょごにょにょ。