非EXデッキで遊びたい。だから歌ってみたよ『りんしょう』を。
2012年2月21日 ポケモンカード コメント (4)まぁタイトル通りなお話。確かにEX系は強いです。
でもそればっかりだと味気ない気もする。強いけど勝つ為だけのバトルには、正直飽食気味。
そんな貴方に非EXデッキをお勧めする。今日はそんなお話。
という訳で「勝つことが楽しいんだ!」と思っている人にはご縁のないエントリーだと思いますので、脱出をお勧めしますよっと。
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とりあえず、先日の蘇我練習会で非EXなデッキを2種持ち込みました。
ベタと言えばベタなエンペルト派生。もう1つがりんしょうでした。
実際りんしょうは1度しか回してないのですが、ロマン満載です。
夢の180Dを目指して頑張るデッキですwww
つい先日、トムリンさんもりんしょうについて語られていたので(http://tmy310sugar.diarynote.jp/201202192228518794/参照)、僕もその波に乗っかってみようと思います。
御用意するポケモンはプリン派生+オタマロ派生のみ!!
本当であるなら、たねポケを呼べるリグレー・ラプラスを用意したいところですが夢の180Dを目指すなら、後々邪魔になるだけであります。
サポーターは当然のようにアララギ4積。次点でN。対抗でチェレン・ベルというところでしょうか?僕個人としては、不安定なベルより安定しているチェレンを多めに搭載しています。勿論戦局にもよりますが序盤はアララギ最優先、終盤はN最優先使用でしょうか?とにかくアララギを使いまくったり、ポケモンサーチしたりすると物凄い勢いで山札が減っていきますので、注意が必要です。
グッズはレベルボール4積確定。このレベルボールで呼べないのはガマゲロゲだけです。大抵のポケモンは呼んでこられますので4積。そしてアララギで流す事を回避するという意味で活躍するのが、ポケモン通信。手札にいらないポケモンがいれば、速攻で山札にお帰り戴き、場にすぐさま出せるポケモンを連れてきます。この後アララギ!…て言えた時の爽快感は癖になりますw
それからお勧めしたいのは、中盤活躍するであろうスーパーポケモン回収。当然コインゲーなので、どこまで信憑性があるかは微妙ですが、バトル場がガマゲロゲであるなら、HP140は非EXポケモンの中でもなかなかの耐久力です。大体1撃は持ちこたえるので、その後にスーポケを成功させた時の嫌らしさと言ったら…ゾクゾクしますね、ゾクゾク。後方に控えていたオタマロ・ガマガルを即座に進化させたら…笑いが止まりません。りんしょうはどこまでも続きます。更に回収したガマゲロゲにニコタマなんてついてたら、左団扇ですよ。
あと地味に役立つのが、げんきのかけら。
対EX戦だと非常に有益です。大体2ターン目で場のポケモンはトラッシュに行かれてしまいます。とにかくたねポケを並べて進化させないと話にならないデッキですので、すごいつりざおよりもげんきのかけら採用もアリではないかと思います。
エネルギーは間違いなくニコタマ4積。ガマゲロゲにはニコタマだけつければいい。クラハン?改造ハンマー?そんな非人アイテム使われたら「をのれー!!」と歯軋りしてくださいw普通の水エネも搭載しますけど、やはりニコタマ命でございます。
如何でしたでしょうか?
まだまだ改良の余地はありますけど、りんしょうデッキならこんな所かなぁ…と思ってます。人それぞれ、好みのカードが違いますので「自分だったら…」と思われるところもあると思いますが、まぁここは僕のブログなので好き勝手言わせていただきました。何かの参考になれば幸いでごんす。
でもそればっかりだと味気ない気もする。強いけど勝つ為だけのバトルには、正直飽食気味。
そんな貴方に非EXデッキをお勧めする。今日はそんなお話。
という訳で「勝つことが楽しいんだ!」と思っている人にはご縁のないエントリーだと思いますので、脱出をお勧めしますよっと。
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とりあえず、先日の蘇我練習会で非EXなデッキを2種持ち込みました。
ベタと言えばベタなエンペルト派生。もう1つがりんしょうでした。
実際りんしょうは1度しか回してないのですが、ロマン満載です。
夢の180Dを目指して頑張るデッキですwww
つい先日、トムリンさんもりんしょうについて語られていたので(http://tmy310sugar.diarynote.jp/201202192228518794/参照)、僕もその波に乗っかってみようと思います。
御用意するポケモンはプリン派生+オタマロ派生のみ!!
本当であるなら、たねポケを呼べるリグレー・ラプラスを用意したいところですが夢の180Dを目指すなら、後々邪魔になるだけであります。
サポーターは当然のようにアララギ4積。次点でN。対抗でチェレン・ベルというところでしょうか?僕個人としては、不安定なベルより安定しているチェレンを多めに搭載しています。勿論戦局にもよりますが序盤はアララギ最優先、終盤はN最優先使用でしょうか?とにかくアララギを使いまくったり、ポケモンサーチしたりすると物凄い勢いで山札が減っていきますので、注意が必要です。
グッズはレベルボール4積確定。このレベルボールで呼べないのはガマゲロゲだけです。大抵のポケモンは呼んでこられますので4積。そしてアララギで流す事を回避するという意味で活躍するのが、ポケモン通信。手札にいらないポケモンがいれば、速攻で山札にお帰り戴き、場にすぐさま出せるポケモンを連れてきます。この後アララギ!…て言えた時の爽快感は癖になりますw
それからお勧めしたいのは、中盤活躍するであろうスーパーポケモン回収。当然コインゲーなので、どこまで信憑性があるかは微妙ですが、バトル場がガマゲロゲであるなら、HP140は非EXポケモンの中でもなかなかの耐久力です。大体1撃は持ちこたえるので、その後にスーポケを成功させた時の嫌らしさと言ったら…ゾクゾクしますね、ゾクゾク。後方に控えていたオタマロ・ガマガルを即座に進化させたら…笑いが止まりません。りんしょうはどこまでも続きます。更に回収したガマゲロゲにニコタマなんてついてたら、左団扇ですよ。
あと地味に役立つのが、げんきのかけら。
対EX戦だと非常に有益です。大体2ターン目で場のポケモンはトラッシュに行かれてしまいます。とにかくたねポケを並べて進化させないと話にならないデッキですので、すごいつりざおよりもげんきのかけら採用もアリではないかと思います。
エネルギーは間違いなくニコタマ4積。ガマゲロゲにはニコタマだけつければいい。クラハン?改造ハンマー?そんな非人アイテム使われたら「をのれー!!」と歯軋りしてくださいw普通の水エネも搭載しますけど、やはりニコタマ命でございます。
如何でしたでしょうか?
まだまだ改良の余地はありますけど、りんしょうデッキならこんな所かなぁ…と思ってます。人それぞれ、好みのカードが違いますので「自分だったら…」と思われるところもあると思いますが、まぁここは僕のブログなので好き勝手言わせていただきました。何かの参考になれば幸いでごんす。
コメント
たってしまったら、臨床パツレンとか結構やばい。
しかも、上の理論を読んでたら、結構合理的な構築だし。
デッキ構築が嫌い?ご冗談をって感じだね。
自分も友の会会員です。
殿堂だと破れた時空で即進化できるので、殿堂にしたりしてました。
もちろんBW以降やL以降も作ってみましたよ。
夢の180目指して頑張りましょう。りんしょう持ちのタネが欲しい。
めざせ、フルコーラスハーモニー180Dっす。
あの時は上手く回ったけど、実際1人回しすると大抵エンペルトに…ゲフゲフン。場が整えば、物凄いけどねー!工場長に認めて貰えたのは、至福でござる!!
冗談じゃなくて、ガチですマジです。デッキ作るのは毎回苦行タイムなんですけど…って、あちこちで叫んでいる筈なんだけど、知らなかった?このブログでもムキー!!とか叫ぶ事あるよwww
>たくぼん!さん
そんな会派が存在していたとは!!
確かに殿堂だと時空が使えますからね(でも殿堂ポイントォ…)。夢は180D+EX殲滅ですww
>トムリンさん
そんな会(以下略
トムリンさんが自論を語ってらしたので、波に乗ってみました。
僕の考えとしては上記の通りです。どうしても学習装置が入りません。せいぜいエネつけかえかなぁ…??